2016年もあっというまに過ぎていきます。

昨年一年間、入院していた父が1月11日に他界しました。

5月で91才になる手前でした。入院といってもアルツハイマーだったので

毎日のように父のところに行き、手をつないで歩きながら歌を歌ったり、庭でコーヒーしたり、

今でも父の大きな温かい手の感触がしっかりと蘇ります。

お薬の調合と言うことで2,3ヶ月のはずの入院がなかなか難しく、長引いていましたが、

やっと家の近くのグループホームに移り、熱心で優しいスタッフの方々にホッとした

一週間でした。微熱のため12/30に病院に行き、誤嚥性肺炎の重症です、と言われ

12日目でした。

 

父が亡くなり、いろんな人から「お父さんっ子だったものねえ」「お父さん大好きだったものねえ」

と言われびっくりしています。

父から人を非難する言葉など聞いたことがなく、いつも「そうかそうか」とニコニコ穏やかな

人でした。自分の親が亡くなって、本当に人は100%死ぬものだと遅まきながら実感しました。

 

「お父さん、本当に有難う! 又、会おうね!」と別れました。

 

長く一緒に居過ぎた私は、両親との思い出や共有するシーンが多く、思い出しては涙です。

でも、少しずつ明るい涙になっています。

 

前向きに、いつもニコニコ暮らしていきたいと思っています。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

松浦三千代
松浦三千代

      地図
    地図

地図(クリックすると大きくなります)

ここ信貴山の麓で作陶し、近鉄河内山本駅前でお店arsnovaを開いております。陶器をメインに、出展した百貨店で出会った素敵な作家さん達の素敵な作品を展示販売しています。

2階は池田満寿夫の「街づくり美術館」となっております。

お気軽においで下さい。

お待ちしております。

アトリエ (クリック)
アトリエ (クリック)

住所:大阪府八尾市

  山本町南 1-4-23

TEL&FAX:

  072-922-3634